ヘッダーイメージ 本文へジャンプ
上野幌小学校ホームページへようこそ
                    平成28年度は、本校開校117周年です。

アクセスカウンター

20年5月より




〒004-0022 札幌市厚別区厚別南7丁目9番1号
℡ 011-891-2103  Fax 011-891-0489
2節の目標「のびよう」
  

            校門前のふれあい花壇

■保護者の皆様は、来校の際ネームプレートをつけるようお願いします
PTAメールのご案内
事務室からのおたより

「学ぶ力」の育成
■自校「学ぶ力」育成プログラム

■全国学力・学習状況調査結果
■平成28年度使用ノート
■平成28年度いじめ防止
  ①いじめ防止対策委員会
  ②ACT2016
  ③メッセージ
  ④ポスター
  ⑤ステッカー
平成28年度年間行事予定

 学校への支援
 上野幌小学校は、いろいろな方々から教育活動の支援をいただいております。

学校を支えてくれる皆様
上野幌小学校PTA
地域開放図書館
 
図書ボランティア)

 特集①空から見た上野幌小学校

 特集②校舎レリーフの紹介

 特集③児童数の推移

ふれあい花壇の様子





  



9月30日の給食
五目うどん、シナモンポテト、柿、牛乳



9月29日の給食
ご飯、豆腐のオイスター煮、ししゃもの唐揚げ、ナムル、牛乳
   9・10月行事予定  9月30日更新
29日 クラブ活動⑧
30日 前期通知表配付、Kitaraファーストコンサート(6年、弁当)
3日 全校朝会、認証式、二計測
4日 校外学習(2年生)
5日 レインボーピック(ぽぷら)、教えてファイヤーマン(4年生)、
スクールカウンセラー来校日
6日 かみっ子タイム⑥、クラブ活動⑨(3年生見学)
7日 外国語指導助手配置④、厚別南地区センター文化祭(3・5年参加)、PTA中間監査(10:00~)、レインボーピック予備日
11日 読み聞かせ(朝)、折り紙教室(中休み、図書VL)
12日 札幌市教育研究推進事業(給食あり。1・2・3・6年4時間授業、4・5年生5時間授業)
13日 委員会活動⑦、PTA運営委員会③(10:00~)
15日 土曜参観(12校時)、PTAイベント(10:30-12:00)
17日 振替休業日
19日 スクールカウンセラー来校日
20日 かみっ子タイム⑦、委員会活動⑩
21日 厚別区開放図書館交流会
25日 ふれあい花壇片づけ(2・5年)
27日 ALT配置⑤、委員会活動⑧、青葉中合唱コンクール見学(6年)、諸費引落
30日 開校記念日(開校117周年)


ランチルーム給食
8月29日 とても暑い日となりました。外は30度近くになっています。そんな中、ランチルーム給食が始まりました。今回は3・4年生が対象です。また、給食のメニューを考えている栄養教諭が来校し、いろいろな指導をしてくれました。

①栄養教諭が野菜についてのクイズをしています。みんな元気に答えていました。

②いただきますの前、しっかりした態度で話を聞き、給食が始まると活発な会話がかわされました。

③こんな楽しいお話がありました。

④明日は高学年、明後日は低学年のランチルーム給食が予定されています。どんな会話がかわされることでしょう。

夏休み作品展
9月1日 夏休み中の自由研究、創意工夫に満ちた作品がそろいました。オリンピックがあったので、オリンピック関係の作品や調べ学習がありました。地域を調べたもの、猫について調べたものなど見応えいっぱいです。









かみっ子タイム
9月8日 この日中休みは、縦割り班のかみっ子グループによる遊びでした。遊びの企画は6年生でした。6年生による企画は今回が最後なので、6年生はいつもと違った遊びを考え、下級生を楽しませました。

①6班はポンポンおに。

②2班は鬼じゃんけんとび。

③1班は教室たからさがし。

④4班は原始人をつかまえろ。

⑤5班は王様ドッジボール。

⑥3班はかみっ子お絵かきですよ。

クラブ活動
9月8日 クラブ活動の日です。屋内スポーツクラブでは、厚別区スポーツ振興協会の方が見えて、フロアカーリングを指導してくださいました。

①毎年指導してくださいますので、経験のある児童もいますが、ほとんどは初めて取り組みます。今、ルールの説明をしています。

②練習が始まりました。思うように投げられません。

③でも、だんだん慣れてきました。全部で3回の指導があります。あと2回、もっとフロアカーリングのおもしろさが分かり、上達することでしょう。

開放図書館9月読み聞かせ
9月13日 開放図書館ボランティアの皆さんによる9月の読み聞かせです。

①1年生教室

②5年生教室

③4年生教室

④3年生教室

⑤2年生教室

かみっ子タイム
9月20日 とても穏やかな天気のもと、中休みにかみっ子タイムがおこなわれました。全校児童がグラウンドに出て、6つの班に分かれ、遊びをしました。

①大なわ跳び、陣地取り、王様ドッチビー、ラグビー楓おにごっこなど班によって工夫された遊びがおこなわれました。

②今回の遊びのリーダーは5年生。まとまりをもって遊びが行われました。

③大なわ跳び

⑤王様ドッチビー


教材園での収穫 
9月20日 4年生が教材園でだいこんの収穫をしました。収穫のあと、一人ずつに大根が分けられました。とても立派なだいこんでした。そして、最後に来年に向けて畑を整備しました。


体育館でお弁当
9月23日 今日は雨。本当に楽しみにしていた遠足が延期になりました。延期日は来週の水曜日です。今日はせめて遠足気分を味わうために、体育館でお弁当を食べました。

①かみっ子班に分かれて、お互い顔を見ながら食べました。

②おやつもありましたが、来週の遠足までお楽しみ。今日は食べませんでした。

③でも体育館でのお弁当もなかなか楽しいものです。話が弾みました。次回は大晴れを着たいしています。

観劇会
9月27日 今日は観劇会。劇団さっぽろによる「ハックルペリーフィンの冒険」を鑑賞しました。

①劇中、いかだが出現。それが動き出すとみんな「おーっ」と注目。

②コミカルな動作がいっぱいで、みんな大笑いすることもありました。

③見入るみんな。

④劇が終わると、児童の代表がステージに上がり、それぞれ感想を述べました。学習発表会の時に役立ちますという感想もありました。

⑤退場する時は、劇団の人がみんなをお見送り。握手ができましした。
学校とのつながり
 上野幌小学校とつながりの深い関係機関

リンク
青葉中学校
-厚別南地区センター
厚別南体育振興会
 (体育振興会は紹介のみ)

滝野宿泊学習1日目
①出発式の様子です!全員元気にバスに乗り込みました!

②バスレクも始まりました♪

③カレーライスのできあがり!おいしそう! ④カレーを食べています!

⑤暑い中でのオリエンテーリング♪  ⑥夕食です!全員元気です!

滝野2日目!今日も晴れ!
⑦朝の目覚めは?

⑧朝食はバイキング!いっぱい食べれたかな?

⑨料理はこんな感じで並んでいます。

⑩山の家の退館式です。これから芸術の森に向かいます!

⑪ハローミュージアムで、作品を制作中!

⑫芸術の森を出発し、学校へ!


2学期始業式
8月22日 蒸し暑い日がまだ続くこの日、二学期始業式を行いました。校長先生のお話は、まずオリンピックのことから。 子ども達も関心をもってテレビを見ていたようで、「見てました」の声が上がりました。続いて2学期でがんばってほしいことのお話がありました。

①校長先生のお話。児童代表の作文は、2年生でした。宇宙に関心をもったという発表でした。

②転校生の紹介がありました。最後に校歌を歌い、2学期への学習や生活に期待をふくらませました。


2学期最初の縄跳び検定
8月25日 心地よい天気のもと、二学期1回目の縄跳び検定が行われました。夏休み中の練習して、技術の向上した子がたくさんいました。

①中休み、検定の練習をしています。

②検定が始まり、今日とべるかななどと話していました。

③中学年の列。お互いのカードを見合って、がんばったねと話していましたる

④検定員から合格のスタンブをもらいました。

⑤2学期、何度も挑戦して、より高いレベルをめざしましょう。

ランチルーム給食低学年
8月31日水曜日 ランチルーム給食3日目。今日は低学年、1・2年生です。トウキビが出た秋を感じるメニューです。栄養教諭から夏野菜のクイズがあり、元気いつパイに答えていました。





全校音楽
9月12日 前期の全校音楽が行われました。歌やリコーダー演奏など、日頃の学習で扱っている曲を全校のみんなに聴いてもらいました。学年の発表のあと、全校で緑のラララを歌いました。

①1年生の発表

②3年生の発表

③5年生の発表

④2年生の発表

⑤4年生の発表

⑥6年生の発表


かみっ子きゅうしょく
9月20日 今日の給食は、かみっ子給食。いつもの学年を離れて上級生や下級生と一緒に食べました。

①リーダーは6年生。てきぱきと下級生に指示していました。

②食べている時の話題は、好きな食べ物、あそび、テレビなどです。

③上級生は、下級生の話をしっかりと聞き入っていました。

④食べた後は、片付けを協力しあって行っていました。


現地学習3年生
9月16日 この日、3年生がラーメン工場を見学しました。

①西山製麺です。見学前はしっかりした防塵をしました。

②給食で食べているラーメンが作られていました。係の人の説明をみんな真剣に聞いていました。

③ラーメン工場のあとは、大倉山の冬のスポーツミユージアムを見学しました。

④ゲーム風に、いろいろなスポーツにチャレンジしました。

⑤昼食はジャンプ台の下。

⑥大倉山ジャンプの頂上にリフトで上りました。札幌の街が一望でき、みんな「わーすごい!」と声を上げました。

iネット授業
9月29日 この日3・4校時、インターネットの回線を使って双方向授業が行われました。2年生が旭山動物園の飼育員さんにお話を聞くという授業でした。

スクリーンに出ているのが飼育員さんです。子ども達は事前に動物について調べ物をし、飼育員さんに直接疑問点を聞きました。専門の方にすぐに話を聞くことができるiネット授業。便利さを生かして、2年生はもっと動物のことを調べたくなったようでした。

席書大会
9月30日 この日の放課後、席書大会が開かれました。低学年は皇室、高学年は毛筆です。背筋を伸ばし、鉛筆や筆の持ち方に気合いを込めて、集中して取り組んでいました。

①硬筆部門の様子です。

②高学年は毛筆です。張り詰めた空気があり、一筆一筆を確認しながら取り組んでいました。

③のちに審査があって入選作品などが決定されます。
フッターイメージ